野球のシーズンが始まったのでグラウンドを作ってみた

あつ森のマイデザインを使って野球のグラウンドを作りました。

f:id:chris4403:20200628133916j:plain

空港前の広い敷地は、以前は花壇として利用していましたが、花壇を広く作りすぎてしまっていたので場所を移動してコンパクトに変更しました。それで空いたスペースを何に使おうかと考えていたところ、プロスポーツが再開、自分の子供たちの野球(部活動)も再開したのを観て、じゃあ野球場を作ってみようかなと。
観客席もあるようなスタジアムが作れないかなーとも一瞬考えましたが、大掛かりになりそうだったので、少年野球とかで使っているグラウンドをモチーフにすることに。なんとなく京都御苑のグラウンドをイメージしています(草は生えてないけど、分かる人は分かる)。


f:id:chris4403:20200628134043j:plain

ベンチにジャグを置いて、それっぽさを演出。奥のベンチは応援用のベンチです。ファールポールが欲しかったので街灯で代用しています。


f:id:chris4403:20200628134038j:plain

グラウンドがだだっ広い分、置くものがあまりないので、グラウンドの外にユニフォームや水道、ホースなどを完備。ベンチのところに組み立て式の机を置いて、上にスコアブックっぽいものを置いています。


f:id:chris4403:20200628134033j:plain

外野の外側には、ボールが飛んできたときに歩行者への直撃を避ける意味で広葉樹を植樹。木々の間を縫うように道を作りました。小洒落たカフェも設置しておもてなし。


f:id:chris4403:20200628133921j:plain

アップで撮ると結構それっぽくなりました。


作ったマイデザインは、以下の14種類。結構たくさん使ってしまった。ファースト、セカンド、サードのそれぞれのベースをマイデザイン全体で四角を描いたら1種類ですんだかもしれません(あと、子どもたちからは、白いクッションを使ったら良いのではというアイデアも出た)。自分のところにもグラウンド欲しいという方はどうぞ。個別アイテムのIDを入力するよりも、作者IDで検索してもらったほうが良いかもです。

f:id:chris4403:20200628133942j:plainf:id:chris4403:20200628134006j:plainf:id:chris4403:20200628134010j:plainf:id:chris4403:20200628134017j:plain
ベース類

f:id:chris4403:20200628133930j:plainf:id:chris4403:20200628133934j:plainf:id:chris4403:20200628133939j:plain
左バッターボックス

f:id:chris4403:20200628133947j:plainf:id:chris4403:20200628133952j:plainf:id:chris4403:20200628133956j:plain
右バッターボックス

f:id:chris4403:20200628134000j:plainf:id:chris4403:20200628134022j:plainf:id:chris4403:20200628134030j:plainf:id:chris4403:20200628134026j:plain
ラインとマウンド