3DSのホームをデコってみた

ホーム画面を飾れるバッジをクレーンゲームで取っていくというNintendo 3DSのゲーム「バッジとれ~るセンター」を試しに遊んでみました。


ニンテンドー3DS|バッジとれ~るセンター|Nintendo

クレーンゲームが5回で90円。クレーンゲームは、現実社会の横と奥行きの2軸ではなく横方向の1軸のみで、バッジ自体も重さが軽いので、やり方しだいで1回で2〜3個ゲットすることも難しくないという仕様。欲しいバッジを狙おうとすると、ちょっとむずかしいかも。

ゲーム内課金というと、以前に発売されただるめしスポーツ店を思い出しますが、そのときの知見がいきてるのではないかと推測しました。

飾ったホーム画面は、撮影してMiiverseに投稿して共有できるということで、こちらも試してみました。

クレーンゲームでバッジを集めてコンプリートしていくってコンセプトは、単純だけど黙々とやってしまう妙な面白さがありますね。リアル課金への取り組みは、コンシュマーゲームの発展のためには応援したいところです。