サカつく

待ちに待ったサカつくがようやく発売されました。
発売翌日に熱を出し、その後の三連休でもあまり進められませんでしたが、すきま時間を見つけてぼちぼち進めています。Vita便利です。

Jリーグのオリジナルチームでスタートして、本拠地は故郷鹿児島にしました。チーム名は「ブラックポーク鹿児島」です。なんか商品名っぽくなりましたが、土地の特徴も出てるしいいかなと思っています。

1年目は、ひたすらフィジカルを鍛えて、J2の8位。2年目に3位でJ1へ昇格できました。

3年目からは、そういやVitaってスクショが取れるんだった(PSボタン + start)と思い出して、要所要所でポチポチスクショをとっております。

さて、3年目。J2時代はスタジアムの設備とかほとんどいじらず、やったのはクラブハウスのマッサージルームと酸素カプセル(どちらも休養効果upのため)の設置。スタジアムはお金をためてからでいいかなと思っていたら、J1は試合数が少ないのでなかなかお金が貯まらない。うう、辛い。

育成もなかなか方針定まらず。結果不甲斐ない成績に終わってしまいました。公約も果たせなかったぜ。

f:id:chris4403:20131016205151j:plain

慌ててJ1に上がらずに、もうすこしじっくりJ2で基板を整えた方が良かったかなぁ。うーん。

という感じで、迷いながら4年目に突入したのでした。



ちなみに、秘書はコジルリで、「ご主人様」と呼んでもらっています。

f:id:chris4403:20131016205543j:plain

サカつく プロサッカークラブをつくろう!

サカつく プロサッカークラブをつくろう!

サカつく プロサッカークラブをつくろう!

サカつく プロサッカークラブをつくろう!