ポケストップなさすぎて

鹿児島の実家に帰省してたのですが、実家の周りにポケストップなさすぎて、ポッポにハイパーボール使うレベルでした。普段ポケストップが多いと言われている京都市内を片道30分弱かけて徒歩で通勤しているので、モンスターボールの枯渇という事態に遭遇した…

Vim! Vim! Vim!

DLC「Far Habor」で追加された島をウロウロしていたら、新しく追加された飲料とその工場跡地を発見しました。飲料の名前は「ヴィム」。そうVimです(最後に「!」がついてるけど。 早速拾った2種類「ヴィム」と「ヴィム・キャプテン・ブレンデッド」をBarの戸…

Fallout4でちまちまと街づくり

DLCのFar Harborが出ましたが、ストーリー進めるよりもちまちまとしたことをやる方が楽しくなっているフェーズです。 BAR chris4403 サンクチュアリに建設したchris4403というネオンが光るビルの2階部分にバーを作りました。 1階がパワーアーマー展示場とい…

Fallout4近況

発売当初は「なんか大作でみんなやるみたいだしちょっと試してみるか」くらいの温度感だったFallout4ですが、アンチャーテッドの最新作が発売されても熱が冷めず、DLCも一通り購入して進めています。現在レベル76。最近出た大型DLCのFar Harborを進めていま…

のんびりうろうろオープンワールド

Fallout4の日本語版が発売されてから少しずつ進めてます。 今クリアの少し手前。 退廃した世界に勢力がいくつかあって、どの勢力につくかでエンディングが変わるらしいのですが、ミスって選ぶつもりじゃないところを選んでしまったっぽい。まあこれもさだめ…

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

3DS版を発売日に購入してちびちび進めています。 今レベル33。 PS2版と比べても遜色ない感じ。普通に遊べてます。技術の進歩すごいね。 カジノのビンゴで大当たりして、ラッキーラッキー。現実のビンゴもこのくらい当たればいいのに...。サイトに埋め込まれ…

イカジャンプ

レベル19までがんばった。 マッチングの合間にちまちま進めたけど、マッチングの待ち時間に19分ちかく使っていることに気がついて、少しもったいない気分にもなった。

ペルソナ4 ダンシング・オールナイトをトロフィーコンプ

ペルソナ4シリーズのリズムゲー「ダンシング・オールナイト」をクリア。 トロフィーコンプも。リズムゲームは、あまり得意ではない方だけど、HARDレベルまではさくっといけたので良かった。ペルソナ4 ダンシング・オールナイト出版社/メーカー: アトラス発売…

スプラトゥーンのMiiverseもおもしろい

スプラトゥーン、盛り上がってますね。はてブのサブカテゴリにあがってくるブログの記事を見ていると、プレイしたら何か語りたくなる、そういう魅力を秘めたゲームだということがよく分かります。 はてなブックマーク - 人気エントリー - アニメとゲーム - …

LEGO®マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム

チェイス ビギンズよりも先に買っていたのが、Wii U版の「LEGO®マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム」。少し進めて放置しておいたら、こどもたちの方が先にクリアしてしまいました。このゲームのおかげで長男(小4)がマーベルのヒーローにはまってしま…

レゴ®シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ 100%クリアしてた

ブログに書かないとと思っていてそのままになってましたが、3/5発売のレゴ®シティ アンダーカバー チェイス ビギンズを100%クリアしてました。基本的な操作はWii U版と同じなんだけど、いくつかキャラクターのアクションが変わっていました。マップはWii U版…

3DSのホームをデコってみた

ホーム画面を飾れるバッジをクレーンゲームで取っていくというNintendo 3DSのゲーム「バッジとれ~るセンター」を試しに遊んでみました。バッジとれ~るセンター|ニンテンドー3DS|Nintendo ニンテンドー3DS|バッジとれ~るセンター|Nintendoクレーンゲー…

G級になった

36歳でモンハン始めました。— 栗栖義臣 (@chris4403) 2014, 10月 28この歳になって、と書くほど歳はとってないつもりだけど、ナンバリングが4になって初めてモンハンに手を出しました。きっかけはnew Nintendo 3DSのスティックの操作感を確かめるため。すぐ…

今年買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉ゲーム部門です。ソフトとハードから1つずつ選んでみました。 ソフト部門 モンスターハンター4Gモンスターハンター4G出版社/メーカー: カプコン発売日: 2014/10/11メディア: Video Gameこの商…

ペルソナQ、ようやくクリア!!

発売から4ヶ月かけて、ようやくペルソナQをクリアしました。面白かった!プレイ時間は78時間。結構やったなー。 ペルソナ4のキャラクターでクリアしたのでペルソナ3のキャラでのクリアを目指してもいいんだけど、ちょっと時間をおこうかな。サイトに埋め込ま…

Miiverseの投稿がブログに貼れるようになったよ

Miiverseの投稿をブログに埋め込めるようになったので、良さそうな投稿をいくつか紹介してみます。サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。 夏っぽくて良い サイトに埋め込まれた状態…

マリーかわいい。

マリー、かわいいよ、マリー。サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみ…

Splatoon楽しみ

早くやりたいSplatoon。サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。

ペルソナQはじめた!

まだ終わってないゲームいっぱいあるけどペルソナQはじめてもた。 ペルソナ最高やで。サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス出版社/メーカー…

50ccで☆3つクリア

マリオカート8の50ccクラスをクリア。サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。もうちょっと頑張って、すべてのコースで☆3つクリアしました。サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投…

ビギナーズコンテスト制覇した!

セーラー服もゲットしてハッピー!サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿をみる。サイトに埋め込まれた状態でMiiverseの投稿をみるには、JavaScriptの動く環境が必要です。 Miiverseで投稿…

ゆめかれしできた!

「わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!」の更新があって、トキメキUPバージョンになりました! 新モードが4つも追加されてすごい。無料で更新してくれるのも嬉しい!さっそく新モードのひとつ「ゆめかれし」でかれし作ってみました! Miiverse -…

通常ステージクリア!

子どもたちとは別のセーブデータで通常ステージクリア。グリーンスターもひととおり集めました。 2Dマリオもそうですが、みんなでやるとがやがやして楽しいけど難易度があがりますね。普段こどもたちとのプレイに慣れているから、ひとりでプレイするとものす…

果実をコンプ

発売日に買って手付かずだったピクミン3を2月に少しずつ進めていました。なにげに初ピクミン。はじめはどんなもんだろうと思ってましたが、やるごとに世界観やゲーム性にのめり込んできました。 (おそらく)最終ステージを前にして、各ステージの果実集め。…

やさしくなりたいを練習中

Rocksmithについては昨年はこちらのブログで書いてましたが、まあゲームなので、今年から本ブログに書いていくことにします。昨年末はしばらくプレイ出来ていなくて、Ubisoftから「しばらくプレイしてないけどどうしたの?」的なメールが来たりもしましたが…

神トラ2クリア

年末年始は3DSで神々のトライフォース2をプレイしてました。 この時代に俯瞰視点のアクションゲームっておもしろいの?と思いましたが、リンクが壁画となって壁の中を移動するという2Dアクションの導入により、俯瞰視点での立体的な要素が際立って、かなり良…

2013年に買って良かったゲーム

今週のお題「2013年に買って良かったもの」今週のお題的にはベストバイということなので、1本挙げるのが良いのでしょうが、どうしても選べなかったので2本挙げます。 ロックスミス / ロックスミス2014 これをゲームと呼んでいいのかどうか。でも、単なるギタ…

勝手にお題を作って遊んでいたあの頃の懐かしさ

ファミコンの名作タイトルで色々なお題が出て、チャレンジクリアすると星やポイントが溜まり、アレンジを加えたリミックスステージやミーバースの投稿で使えるハンコがアンロックされるというゲーム。Wii Uのマリオにあったお題モードをファミコンのタイトル…

サカつく17年目:ワールド・プレミアシップ・ディヴィジョン2準優勝!

ワールド・プレミアシップ・ディヴィジョン2に挑戦した17年目の成績は、 J1 優勝 ワールド・プレミアシップ・ディヴィジョン2 準優勝 欧州ゴールドチャレンジ 準優勝 欧州シルバーチャレンジ 1回戦敗退 でした。やはりディビジョンがあがると相手も強くなる…

サカつく16年目:ワールド・プレミアシップ・ディヴィジョン3優勝!

最近更新してませんでしが、細々と続けております。 14年目でワールド・プレミアシップ・ディヴィジョン3に挑戦して準優勝でシーズン終わるも、平行して参加していたJ1でまさかの2位になり、ワールド・プレミアシップの挑戦権を失ってしまいましたが、15年目…

レゴ®シティ アンダーカバーで100%達成!

50時間ほどかけてレゴ®シティ アンダーカバーで100%達成! 攻略サイトは見ないつもりでしたが、最後の最後はつい頼ってしまいました(じゃないと分からない...)。 キャラクターが死なないオープンワールドで、レゴ好きにはたまらない世界観でした。いやー、…

サカつく15年目:香川ゲット!

15年目のスタートはドバイで合宿。 高いけど全体的に効果が高いです。最近は試合はすべてコーチまかせ。スタメンも選手交代もキャプテンなどの任命も。試合も短縮で結果だけ見る感じなのでボタン押しゲーになってます。 それでも選手層が厚くなってきたので…

サカつく14年目:長友ゲット!

14年目。ワールド・プレミアシップ・ディヴィジョン3の開幕です。 仕組みがよくわかってなかったんですが、J1と並行してリーグが開催されるんですね。 外国人選手枠が広がった!と喜んだのもつかの間。調子にのって外国人選手取り過ぎると、J1は今までのレギ…

サカつく13年目:ついにWCC優勝!

13年目は、コーチとして今まで以上にいい感じの人を雇うことができました。これは期待。 選手も、ユースから生え抜きの☆☆選手兄木が、サポーターからもミスター・ブラックポークと認められました。ACCも優勝して、勢いにのって挑んだWCC。勝ち進んで、決勝の…

サカつく12年目:ふたたびJ1優勝!

ベテラン2名の穴があいたので、12年目は不安でしたが、それまで育成してきた選手がバリバリ活躍してくれて、J1優勝できました。 J1 2位 ジャパンクラブカップ 優勝 ニューイヤーカップ 優勝 ACC 優勝 WCC ベスト4 欧州ゴールドチャレンジ 1回戦敗退 欧州シル…

サカつく11年目:復調ならず

11年目こそは...と意気込むものの相変わらず低調。 J1 2位 ジャパンクラブカップ 優勝 ニューイヤーカップ ベスト16 ジャパンスーパーカップ 優勝 ACC ベスト4 欧州シルバーチャレンジ 1回戦敗退 アフリカチャレンジ 優勝 でした。J1もいま一歩及ばず2位でし…

サカつく10年目:耐える年

10年目の節目の年でしたが、結果は今ひとつ。 J1 3位 ジャパンクラブカップ 優勝 ニューイヤーカップ 準優勝 ACC 優勝 WCC 1回戦敗退 欧州シルバーチャレンジ ベスト4 アフリカチャレンジ 優勝 でした。なかなか安定しないなー。公約達成、プロモーション、…

サカつく9年目 : ちょっと停滞

9年目の成績は、 J1 2位 ジャパンクラブカップ 優勝 ニューイヤーカップ 準優勝 ジャパンスーパーカップ 準優勝 ACC 優勝 WCC 1回戦敗退 欧州シルバーチャレンジ 準優勝 でした。ACCが連覇できたのは良かったですが、J1、ニューイヤーカップともにあと一歩と…

サカつく8年目 : 念願のJ1優勝!

8年目の成績は、 J1 優勝 ジャパンクラブカップ 優勝 ニューイヤーカップ 優勝 ジャパンスーパーカップ 準優勝 ACC 優勝 WCC 1回戦敗退 欧州シルバーチャレンジ 準優勝 でした。ここ数年、驚異的な強さだった浦和レッズが、少しだけ調子を落としたのでギリギ…

サカつく7年目 : アジアNo.1に!

7年目の成績は、 J1 2位 ジャパンクラブカップ ベスト4 ニューイヤーカップ 優勝 ジャパンスーパーカップ 準優勝 ACC 優勝 WCC 1回戦敗退 欧州シルバーチャレンジ ベスト4 でした。 トピックとしては、J1優勝前にアジアNo.1になったことですかね。 勢いで世…

サカつく6年目 : サッカー専用スタジアム建設!

6年目の公約は「サッカー専用スタジアム」の建設。このために5年目はコツコツ節約してきました。サポーターの数がいて、だいたいどの試合も15000人で満席だったりするので、スタジアムが小さいことで逃している観客分のロスが惜しい。というか、チームを強化…

サカつく5年目 : 浦和レッズ強すぎ

ゴン中山、高木の両名のプレイスタイルが高まって、5年目は期待できるかと思いきや、浦和レッズが鬼の強さを発揮してJ1優勝できず。負けなしの勝ち点96って何なんだ...。良いニュースとしては、J1の新人王に今年もブラックポークから選ばれたということくら…

サカつく4年目 : エースストライカーと司令塔の誕生

4年目の成績は、 J1:5位 ジャパンクラブカップ:予選2位 ニューイヤーカップ:ベスト16 トライアルカップ:ベスト4 でした。 J1の成績あがったのはいいけど、ほかがいまいちだったなー。公約はひよって難易度Normalのやつを設定したので無難に達成でした。4年目…

サカつく

待ちに待ったサカつくがようやく発売されました。 発売翌日に熱を出し、その後の三連休でもあまり進められませんでしたが、すきま時間を見つけてぼちぼち進めています。Vita便利です。Jリーグのオリジナルチームでスタートして、本拠地は故郷鹿児島にしまし…

ゲームラッシュ2014

今年の夏は例年以上の大作映画ラッシュでしたが(勝手にそういう印象)、ゲームの方もこれから年末にかけて名作の続編や大作、期待作が目白押し。 全部やりたいところだけど、どのゲームもじっくり時間をかけてやりたいものばかり...。しかも11月のRocksmith…

ヒクオスクリア

最後2ステージで止まっていたヒクオスをクリアしました。やり切った!と思ったらエクストラステージ出てきたよ。

メガテン4クリア!

クリア直前でウロウロしてるって書いたけど、とりあえずクリアしておこうと思ってラスボスに挑んだら、割とあっさり倒せました。ロウルート。二周目やろうかなー。ラスト・オブ・アスも途中だし、メガテンやったらペルソナ4やりたくなってきたし。うーん。

メガテン4クリア寸前

発売日にDL購入したけど、ナラクの出口にいたミノタウロスに苦戦してしばらく放置しちゃってました(ロックスミスに忙しかった)。とはいえ、メガテンといえば東京。東京までたどり着かずしてメガテンは語れまいと、アイテムやら仲魔やら駆使してミノタウロ…

7歳の長男にやらせているトモダチコレクションがシュールでおもしろい

僕がやるために買ったトモダチコレクションですが、7歳の長男からやらせてほしいとお願いされたので、しばらく遊ばせていました。 次男とふたりで楽しそうにやっているので、どれどれと覗いてみたら、色々シュールなことになっていておもしろかったです。と…

くりくりのしま

トモコレ始めました。